マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

夢は好きじゃない


松坂大輔 レッドソックス入りの記者会見で
「夢」という言葉は好きじゃない
「夢」は見るもので叶うものではない
と、言っていた。

これまで、幼い頃から「夢」を持ちなさい、と教えられてきた。小学校の卒業文集はお決まりの「私の夢」だった気がする。何回となくそういう作文を書いたなあ?
先生も言っていた。願い続けたら夢はいつしか叶うものだと。
「夢だけではかなわないものなのだ」と、彼は言っている。
松坂発言…これからはより具体的に夢を実現させるためには「目標」設定に変ってきそうだ。

松坂は夢を「目標」に置き換えて、それを実行してきた。その結果がレッドソックス入りだった。つまり、松坂は小学生のときからアメリカ・大リーグで野球をすることは夢ではなく目標にしてきたわけだ。

155kの球速で投げれていた時に どうやったら165kが出せるか 研究していたという。すべてその先に「目標」があったわけだ。

自身やマルジンに置き換えてみると
目標というのは どんな地点なんだろう?
仕事がツライ!と思っている人もいるだろう。
こんな仕事じゃなく もっと格好のいい 短時間でお金がもらえる仕事がいいと思ってる人もいるだろう。
思ってるだけなら やっぱり「絵に描いた夢」なのだ。

それを目標に変えて
「よし、その為にはどうしたいいか?」
ターゲットを決め そういう仕事をする為の勉強や投資をする。
投資の元金がないのなら 貯めるか借りるか?
勉強はどうやってやるか?
当面今の仕事を続けなければ資金がないのであれば
仕事をしながら 次の仕事で間に合う「社会人として」「仕事人として」の必要不可欠なものを吸収していくようにする。

松坂ほど高くなくても ハードルを昨日より今日ちょっずつあげていけば いつかは2mでも3mでも飛べるようになるんだろう。

「夢」じゃない
絶対に到達する 強い意思!
「目標」なのだ…。

ちょうど年末だから
来年の「目標」じっくり考えるよい機会ですね。
ぐじぐじと とどまらんぞ?!
あるくぞ?!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記