マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

年金手帳がないっ!


年金手帳保管してる?
↑これはパッと見、年金手帳にそっくりのスケジュール帳だそうな…。その名も「年間手帳」。
大きさ、素材、書体、すべてが本当にそっくりで、ご丁寧に赤と青の2色があるんだと!。
さらに、表紙の下のほうには「未納兄弟発行」という文字があり、裏表紙には「年金は世代と世代のなすり合い!?」というブラックなコピーまで記されているそうで…。

「あなたの年金大丈夫??」
テレビで言ってるだけだと思ってたら大間違い!!
なんだか間違いは2億件にものぼると言う話も…。
と、言うことは…
結局 全員間違っているかもしれないという恐怖。
よくぞ ここまで怠慢にやってくれたもんだ。
「未納問題」どころか「無能問題」のほうが根深い事がダイ発覚!

で、他人事と思ってはいけないので
社会保険事務所へ…うわっ!2時間待ち!
年金ダイヤル…かからんぞ!
インターネットID申し込み…1週間?2週間
調べるスタートラインに並ぶにも 時間がかかります。

*国保→厚生年金
*結婚して名前が変わった。
*仕事が変わった
*引っ越した
そんなことって ふつうにあります。

「蕪木」(かぶらき か かぶらぎ)
「稲菊」(いなきく か いなぎく)
「隆史」(たかし か りゅうじ か たかふみ)
このぐらいの読み仮名なんて ザラザラ!

手帳の表紙の色は、オレンジとブルーの2色あります。
「基礎年金番号」が導入された1997年以降に交付された年金手帳はブルーになっています。この「基礎年金番号」だけが記載されているのが「ブルー」色の年金手帳なのです。大まかな表現をすれば、平成9年1月以降初めて年金に加入した人がこのブルーの年金手帳を持っていて、その多くは「20代の若者」ということになります。

で、マルジンの若者に
「年金手帳ちゃんと保管してる?」と聞いたところ
「えっ?そんなもんもらってましたっけ?」
おいおい!!どうせ 自分達が 老齢になる頃はもう破綻してるかもしれない制度だからと言って…その無関心はなんぞ?

ということで…
年金に程遠い年齢層が多数であるマルジンの中でも なんとかして
自分の年金が きちんと一本化されているかどうか?各自で確かめていこう!という気運?が高まってまいりました。

自分の年金自分で守るしかありませぬ。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記