マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

社保庁って!社保庁って!もしかして・・・


昨日の選挙の「自民大敗」
年金問題、政治とかねの問題、
国民は強い憎悪で「NO!」の審判を下しました。
しかしながら これからです。
「もう自民が過半数じゃないのだから
審議はすべてストップ!こないだ言った口約束も
できないかもしれない」なんて事では困ります。

1年以内に年金納付関係者全員に「履歴の送付」
するんですよね!安倍さん!

と、いう事で…。
マルジンも「さて送付」となった時に
ちゃんと社員各人に送付物が届くかどうか
住所を確認しておかねば…と言うことになった。
と、言うのも「年金加入記録」をネットで申し込む事が
できるというHPや報道で IDパスワード取得を
申し込んだ社員が発端でありました。
あれほど「住民基本台帳」の事を言われているにもかかわらず
社保庁の登録住所は まちまちである事がばれちゃったのです。
長く勤めた社員は何十年も前の発行した際の住所のままで登録。
電話で基礎年金番号を言って本人だとわかるもろもろを言っても
「まずは住所登録し直してください。その後早くてデーターは
 3週間程で変更になるので その後また申し込んでください」
な?んて悠長な話…。
(まあ 結果としては悠長でよかったのですが…。何故なら
 あのダウンロードするファイルにはウイルスの不備があるらしく)

まあ?ほんとに嫌になっちゃって
会社全体の(社員とか家族とか)住所が
いったいどうなっているだろう??
と心配になってしまったのです。

それで、申請をして名簿住所録をもらったわけです。
社会保険事務所さんが
「紙ベースがいいか?データーがいいか?」って聞かれたのです。
で、データーでもらったのはいいですが…
まあ ファイルを開ける前も 相当むかつく不備があって
(書くのも面倒なぐらいです…)

開けてみたらばなんのこっちゃ 不備だらけ。
「奥さんとだんなさんの住所が違う」
「市町村合併は社保庁で きちんと移管と言っていたのに
 してある人としてない人と混在」
「鯖江の鯖という漢字が出てない」
「番地が違う」
その他 細かい事ですが
番地のハイフン「―」「?」「ー」がめっちゃくちゃ。
で、何番地何号と打ち込んであるものやハイフンが混在
と、まるでアルバイトが打ち込んだ資料のようです。

マルジンの総務担当が
「紙ベースの訂正でなく(信用できないので)
 データーで訂正させていただきましょうか?
 失くされるのも困りますし 自分達でやったとこなら
 あきらめもつきますし…」とイヤミを言ったのですが
「紙ベースで返送ください」とのこと。。。。
ほんとに大丈夫なんだろうか???あの省庁。。。

会社勤めの厚生年金の皆様
会社で総務担当しておられる皆様
一度確かめたほうがよろしいですよ。
(もちろん国保もですが)
その際は 気を長く持って…お尋ねください。
みなさん仕事に慣れてらっしゃらないようですので…。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記