マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

値上げの余波


↑この写真はマルジン本社の道を挟んで前のスタンド。
セルフ(自分で)給油します。(今 クラちゃんが給油中)
ここはトラック協会員とか 流通関係の仕事の会員用の
給油スタンドで 市場価格よりちょこっとだけ安いです。
ただ それも市場と同じように値上がりを続けておりまして
運送関係の業者を直撃している状態です。
そして「軽油オンリー」のスタンドです。

マイカーは他で給油しているのですが
昨日立ち寄ったスタンドに 張り紙がしてあって
「9月いっぱいでガソリン・軽油販売はやめます。今後は灯油販売・ガス配達だけにします」みたいな事が書いてありました。
昨日は10月2日…タンクに残っているガソリンを販売しきったらそれで終了されるとのこと。あと少しとのことで私は最後のほうの客でした。

今のガソリン高騰や人件費の事を考えると 貯蔵タンクが古くなって、設備投資するには 同時に「セルフ給油」でないと 赤字経営になってしまうそうで 多額の借金をするかどうか?息子さんも含め家族で話し合い ガソリン販売の道を断念したそうです。
息子さんは26歳、大学も「セルフ給油」関係の勉強をしたそうで「息子を振り回してしまった気がして それがつらい」とおっしゃっていました。

ガソリン⇒サトウキビ⇒小麦⇒うどん…値上がりの余波はまだまだ広がっていきそうです。値上げせず 小さくなったチョコレート…なども話題になっています。
消費者のアンケートでは「値上げよりコンパクトになるほうがいい」との結果らしいですが…。

モノレールの資材も 鋼材の値上がりとともに一昨年から値上げが続き平均で30%強の値上げとなっています。
販売はさすがに どうしようもありませんので値上がりした新価格を提示していますが それで売上げが増えるかと言うと逆です。買い控えるところがほとんどだと思えます。
資機材が高くなったのだから レンタル費も高くなるかというとなかなかそうも言えません。

私たちの業界は 仕事量が変動しますので 春先からの閑散期は値段の叩きあいのようになって 益々激安に拍車がかかっているようです。
スタンド業界だけでなく 同じような変化の時代に突入していると実感しています。

「マルジンを必要としてくださる」そういうお客様が 一部でもある限りそれに応えていけるよう 日々精進!











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記