マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

はよ死ね!



香川県坂出市で祖母と孫の姉妹が行方不明になった事件で 最悪の結果ではあるが ご遺体が見つかり容疑者も逮捕できた事は まずは一段落であろう。
最近 本当に「身内」「家族」の事件も多く やりきれない思いだ。
まだ 見つからない現場の品もあり 単独犯行かどうか?の検証もされてくるだろう。
本来なら この世のお金の事ぐらい どうにかなったろうに…
生活に窮し日々返済に負われる負債者に 救いの手として「自己破産」という道も残されている。
しかし、周りの誰もがそこまで考えが及ばなかったのだろうか?
恨みが 幼い子どもらに手をかけるという 恐ろしい感情に膨れ上がってしまうのは どうしても理解できないところである。いずれにせよ どういう経緯でそこまでになってしまったのか?紐解いて欲しいと思う。

「はようせんかい!」
犯行時の未明に そういう男の声が聞えたそうだ。
「早くしろ!」
「はようしろ!」
「早くせんか!」
「はよせぇ!」
地域で こういう「急かす」呼びかけが 色々違うらしく 分布をニュースで伝えていた。
北陸も「はようせんか!」だと伝えていた。

でも、ほんとうは色々だな…。
「せんか!」というのはやはり目下に使うので
夫が妻に…父が子どもに?
(最近は そんな えばった言葉を使われると返事しないかも…)

福井の方言では もうひとつスンゴイのがある。
「はよ死ね!」
なんてことを言うのだっ!死ねだなんて!?
いえいえ、大丈夫
「はよしね!」「はよしねま!」
これも 普通に通じる「いそがす」掛け声なのだ。

福井だけかな?これって?










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記