マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

『Neo3K』に一筆啓上


日本一短い手紙のコンクール「新一筆啓上賞」(福井県坂井市、丸岡町文化振興事業団主催)の入賞作品が6日、発表された。

 大賞には、
愛媛県の松永さん(54)の作品
《50年先の未来の名医へ》
「今すぐ、タイムマシーンで、妻を助けに来て下さい」

《10年先の未来のぼくへ》
「大人になったら分かるわ。」何か分かったか?
福井県坂井市の小田村修平さん(12)

《5年先の未来の自分へ》
起きろー。いつまで寝てるんだ
沖縄県宮古島市の宮国泰佑さん(15)

《72年先の未来の自分へ》
しぶといな
福井県小浜市の鹿江圭介さん(18)

《10年先の未来の自分へ》
今どこ? まじっ! 今そっちむかうわ
東京都国分寺市の赤須清志さん(17) など等


毎年 色んなテーマで作品を募集している。
マルジンでも応募したりしているが入選したためしはない。
選ばれた作品は やっぱり自然で納得!

では…未来のマルジンにメッセージを!

《10年先のマルジンへ》
みんな笑顔で仕事してますか? 
 
以前 若手マルジン社員が未来の希望をいわく「手取りで30万あったら幸せ」だとのこと。
(ちっちゃい!って言わないでね!ささやかな夢なの)

ふむふむ、それには支給額は50万ほどだな…。年間賞与4ヶ月として700万全員一律として…おぉ?ほとんど売上げ全部じゃのぉ?
ちょっとできんわ それは…(今は)
モノレールの仕事で その希望通りの利益を確保するのは現状無理、そんな今でさえ「もっと値引いてくれ」という声はあっても「上げてもいいよ」などとおっしゃるお客様は皆無。
では、どうやって「働き甲斐」を見つけていくか…。

マルジンて何が目的で 仕事を始めたのだっけ?
「こんな汚い、キツイ、危険」な3Kの仕事は嫌じゃ?!と モノレールを売ることだけしたかった社長が どうしても工事もしなくてはいけなくなり キツイなあ!と思いながらハンマーを振るっていた。とある晩秋の 冷たい雨が降る日 ひどい現場で黙々と(イヤイヤ)仕事していたら 「サーッ!」と雨が上がって 施工したレールの先の木立の中から「真っ青な空」が顔を出し…。それを見上げた時の「達成感、爽快感」に「なんだ この仕事いいなあ」と思ったそうだ。
それに共感してくれる仲間が集まって 今のマルジンがある。

でも ある程度のお金も欲しいし その上お客様から お褒めの言葉や 感謝の言葉があると ますます嬉しくなってしまう。

「急傾斜地にはマルジンあり!」「困った時のマルジン頼み」との信頼を裏切らないよう 日々自らの人間性と技術力を磨き続ける「好奇心、向上心、根性」の『Neo3K』を兼ね備えた社員、会社となるべく頑張るしかない。
こんな価値観に共感して 集まって欲しいなあ。
でも、いつか全員が「手取り30万」そんな日がくるといいね!

《10年先のマルジンへ》
(給与はどうかわかんないけど)
みんな『Neo3K』にて 笑顔で仕事してますか?

あなたもいかがですか?未来へのメッセージ?










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記