マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

SWOTマトリクス
swot.jpg

へっ?SWOTって何?
スワット(SWAT)それは特別機動捜査隊
ちゃうちゃう 経営戦略のツールだそうで・・・

先週末の月次作成時の「事務お勉強会」の題材がこれでした。
自社の分析と自社を取り囲む環境を分析するときの4つの切り口、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat (脅威)の頭文字を順に並べたのがSWOT(スウォット)なのです。
おお?っ!スオットかいっ?

で、各自がマルジンを考えて
強み:目標達成に貢献する組織 の特質。
弱み:目標達成の障害となる組織 の特質。
機会:目標達成に貢献する外部の特質。
脅威:目標達成の障害となる外部の特質。
を 4つに区切った分析シートに記入してみました。

マルジンは・・・
*全員社員で技術・資格を磨いている。
*資材をた?んまり持っている(いつでも瞬発力がある)
*メーカーでないので機種選択が各メーカーから選べる
*事故ゼロの実績
とか・・・書き出していくと
強みは反対に「固定費の増加」とか・・・
いつか事故があったらの脅威とか・・・
「S」「W」「O」「T」は隣りあわせで相対する事がわかります。
「強みは弱み」
経営環境が変わることによって、強みは弱みに、弱みは強みに変化する可能性が高いということです。この見極めが出来るかどうかが、その存在を問われるキーポイントになってくるのでしょう。

地元で「ロハス」な取り組みをしている団体の事が
今日新聞に取り上げられていました。
旧家を貸し出し 都会の人に農業体験ツアーも合わせて利用してもらおう・・・という取り組みがかなり反響を呼んでいるようです。農村の活力にもなるし都会の人は自然に触れてリフレッシュできるし一石二鳥。
田舎の食事つきで1泊5500円で提供しているそうです。

「ここにしかない差別的戦略」「積極攻勢」からは強みになりますが
広い宣伝効果を挙げるためには資金も必要だし
それが5500円の価格設定ではなりたっていくのかどうか?
今はまだスタッフの給与も出ないそうです。
よしんば 予約が増えたら増えたで 同じようなサービスができるかどうか?
そう考えると 強みは弱みになっていきます。

未開地を訪れたセールスマンが
ひとりは「ここは靴をはいてないから売れる!」と思い
ひとりは「ここは靴をはく習慣がないから売れない」と判断する・・・
それぞれの人によって評価は色々であるということでしょう。

こんな風に 自分の会社の事を考えてみる機会というのが
それが一番かな・・・

来月は「ポジショニングマップ」」です。
宿題になってま?す!
HERO
ブログを読ませていただき、なるほどな~と思いました!今、目の前にある状況をピンチと思うかチャンスと思うかは自分次第ですね♪いつも前を向いて邁進していらっしゃるマルジンマンの皆様方にとっては、脅威も脅威とは思わない?逆にチャンス!?なのではないでしょうか。
宿題も楽しみにしております。^^
2008/03/11(火) 18:35:39 | URL | [ 編集]
マルジンマン
宿題まだやってません。

昨日は日曜に受験した「経理事務士」の試験の解答速報でした。

ガビーン!・・・でした。

問題先送りした結果と深く受け止めてまた頑張ります。
宿題も先送りさせていただきます。
2008/03/12(水) 09:07:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記