マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

「マルジン身の上相談所」
20080426.jpg

今週は 本当にめまぐるしい一週間でした。

S務の結婚 披露宴で賑やかだった事もありましたが、1級モノレール技士試験(今回はかなり難しかった…らしい…なにより、何が難しいって小数点の計算なのに計算機が持ち込めなかったことらしいが…)もあり?の
訪問客も多かった1週間でした。
マルジンにゆかりのある関係者の相談ごとも多かったようです。

そんなこんなで…
「マルジン」という会社の創業時代に想いを馳せてしまいました。普通は「独立」するとなると「根回し」をするものでしょうが、お客様や仕入先に連絡を入れたのは 独立して「マルジン」という名前を決めてからでした。
「○に忍(社長の名前)でマルジン」
だから まず取引の契約もしてないので 売るものが無い所からはじまったのです。
それでお客様のところへ「営業」に行くといっても「買ってくれ」ではなくて「話をしに行く」だけ。

お客様からは「マルジン」でなく
「おっ!ヒマジンが来たぞ!」と…。
たまには事務所で弁当など一緒に食べて、そのうち その話も「相談事」になってきて「内情がこうだああだ」「仕事辞めたいんだ」「家庭がね…」
マルジンの自宅兼事務所は そういう色んな相談事の来訪者が多くなり、仕事はちょびっと(笑)みたいな。

今週は それを思い出す1週間でした。
みんな 人生に色々抱えているんです。お金、愛、夢、仕事…千差万別、それでもどのあたりで 踏ん張るかで笑って生きていけるかどうかの岐点になるのでしょうね。
中には「パワーをください!」と握手して帰る人も…
お願いだから「パワー」取っていかないで!(笑)
その当時マルジンは 相談者より大変な状況でしたし、今だって 決算前でなんとか踏ん張らねばならない時期ですし そんな 他人が思うほど楽な状況でもないですよ!
今週なんか せっかく最初から営業かけていた現場を スンゴイ安値でひっくり返される事が続きましたし…

安値で消滅した相手は マルジンが安値に乗ればすぐに取り返すことができるわい!でも 腹立つぅ?くっそー!って叫びたい心境ですよ。まったく!

でも、愚痴たってしょーがない。
20年も前からの社長の言葉…
社会に必要とされなくなったら「つぶれる時はつぶれる」んだと…
威風堂々と 艱難辛苦に立ち向かうぞ!

「マルジン身の上相談所」も
答えは結局そこのところに落ち着きます。
それで 気持ちが少しでも楽になるのなら
いらしてください、どうぞ!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記