マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

オネストな店
20081023.jpg
「南アフリカ産 グレープフルーツについて」
ご好評頂いたフロリダ産が終了いたしました。
南アフリカ産が例年に比べ糖度、酸度のバランスがよく取り扱うことにいたいました、フロリダ産を100点の食味にしますと70点位です。
蜂蜜をかけると美味しく召し上がれます。

スーパーでこんなカードが置いてあったら?
酸っぱいのが好きな人は嬉しくて買うだろうし
家にハチミツがあれば 値段と相談してお値打ちだと思ったら買うだろう。

このカードは
「オネスト(正直)カード」と言うらしいです。
今日 TVでこのカードで業績を伸ばしているスーパーの事を紹介していた。
産地偽装等で頭打ちの業界にあって 業績続伸しているとか・・・

顧客に不利な情報もすべて伝え納得を得ているのです。

これについて「満足」でなく「納得」を強いてると揶揄する人もいると思います。
しかし
「安いからもしかして甘みがないのかな?」と思って購入して
「うっぎゃ?スッパ!」という味なら 大不満足。
納得して買ってハチミツかければ「お?結構いけるじゃん!」と大満足。

顧客は何が満足かは言えないと思います。

今の時代
「知りたい」「納得したい」というニーズが大きいなら
そのニーズに応える店が「選ばれた店(良店)」と言えるのでしょう。

政治家しかり・・・
官僚しかり・・・
私達しかり・・・

「正直は美徳」
それを もう一度思い出すまで
混沌は続くのでしょうね。











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記