マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

発火防止装置
20090313.jpg
エンジン式モノレールは
モノレールのエンジンから動力を伝達するのに
Vベルトを使用している。

2?3年に一度あるかないかの事だが・・・
ルート上の障害物や
もしくは 何かワイヤーとかが機械にからまったり
大雪が降って ルートの除雪なしで走行されてで

前進できず空回り・・・
それに気づかず 長時間経過すると
遠心クラッチが熱を持ち ベルトが熱くなり
発火したことがあった。
「本機炎上」である。

きちんと理由をいってもらえるならまだ良く
「もう仕事終わったから撤去してね」と連絡があって
伺ったら エンジン真っ黒け
それでやっと判明した事もあった。

ご利用の方の気持ちの問題もだが・・・
雪や岩場ならともかく
乾燥した草葉があるところでそんなことになったら
大きな「山火事」になってしまう事だってありえる。

そういう「まさか」を想定して
このたび
ベルトを覆う「ベルトカバー」の裏側に
「発火防止装置」を装着することにした。
熱を持つと エンジンが止まる仕組み

モノレールレンタル工事は
『何事も無く終了して』それで当たり前。
安全に使用していただくために
見えはしないところにちょっとした手間とお金を
かけています。

ちょっと気づいてもらいたくて
載せてみました。











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記